浴室や混合栓のトラブル事例と解決法【水漏れ修理のときに活かそう】

混合栓の水漏れトラブルをチェック 浴室の水漏れ修理

浴室や混合栓のトラブルに関するQ&A

シャワー

ここからは、浴室で起きやすい混合栓のトラブルや排水など、気になる水回りの疑問とその答えをご紹介します。

様々なお悩みを解決

シャワーのお湯が冷たいのですが混合栓に原因がありますか?
まずは、全体のお湯がぬるくなっている場合、貯湯タンクにお湯が入っているかを確認しましょう。個々の混合栓が原因と考えられる場合、サーモスタット付きの混合栓ならリモコンの温度設定を5~10℃ほど上げてみましょう。シングルレバー混合水栓や2ハンドル混合水栓では、不具合を起こしている可能性が高いです。この場合、水道工事業者に相談してみてください。
シャワーの水圧が弱いのですが混合栓の交換時期ですか?
シャワーの水圧が弱い場合、低水圧用のシャワーヘッドや節水のシャワーヘッドなどに交換することをおすすめします。シャワーヘッドの交換だけで、水圧が改善する可能性が高いです。もし、シャワーヘッドが変わったのに水圧が上がらない場合、別の原因があるのではないかと考えられます。業者に点検を依頼してみるとよいでしょう。
浴室や洗面台の排水が悪くて困っています
毎日水道を利用していると、髪の毛や石鹸・クレンジングの成分が水道管の中に溜まっていきます。汚れが蓄積している途中では違和感なく利用できますが、気が付いたときには、水道が詰まっているというわけです。パイプクリーナーで洗浄するのが基本ですが、大幅な清掃などが必要になる可能性もあります。このときは自分で行なわず、業者に相談してみてください。

賃貸住宅に住んでいる方は大家さんに確認してみましょう

水漏れ修理は大家さんや管理会社が費用を負担してくれるケースもあります。たとえば、火災保険や損害保険に加入すると保険で賄えたり、地域によっては給水設備や排水設備の工事に助成金を支給してもらえたりと、自分で修理費用を支払わずに済むかもしれません。まずは目の前の問題を解決するため、水漏れの原因を特定して水漏れ修理をしましょう。

TOPボタン
トラブル事例と解決策|浴室の混合栓劣化は水漏れ修理業者へすぐに相談